お役立ち情報

北海道札幌エリアの不動産担保ローンおすすめ6選

北海道札幌エリアの不動産担保ローンおすすめ6選

北海道は国内最大の土地面積を持つ地域です。田舎の地域も多いため、資金繰りや事業継続で融資を受ける際、対象地域の調査によって融資を断られるケースも少なくありません。

今回は、北海道札幌エリアを中心に道内で融資可能な不動産担保ローンの業者を6つ紹介します。業者の選び方も解説するため、融資を検討している方はぜひ参考にしてください。

札幌エリアのおすすめ不動産担保ローン6選

こちらでは、札幌エリアで融資を相談する際におすすめの業者を紹介します。今回紹介する業者は、以下の通りです。

  • ・アビック
  • ・北洋銀行
  • ・日本モーゲージ
  • ・北央信用組合
  • ・セゾンファンデックス
  • ・三井トラスト・ローン&ファイナンス

それぞれの業者にどのような違いがあるのか見ていきましょう。

アビック

アビック

アビックは、全国対応・即日対応の不動産担保ローンです。他社からの借り換えやオーバーローンといった通常の融資が難しい局面にも対応しており、法人から個人まで幅広い方にご利用いただけます。全国に支社があるため、店舗での直接相談も可能です。

アビックにおける不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 300万円~50億円
金利 2.98%~ 15.0%(固定金利)
借入期間 1ヶ月~30年
返済方法 一括返済、分割返済、元利均等返済、自由返済
金融機関のタイプ ノンバンク
事務手数料 無料

北洋銀行

北洋銀行

北洋銀行は、北海道に拠点を置く地域金融機関です。道内の預金および貸出金において高いシェアを誇っており、総合的な金融サービスの提供を行っています。

北洋銀行における不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 50万円~5000万円
金利 4.125%(変動金利)
借入期間 1年〜15年(不動産取得の場合は20年まで)
返済方法 元利均等毎月返済方式
金融機関のタイプ 銀行系
事務手数料 5万5000円

日本モーゲージ

日本モーゲージ

日本モーゲージは、東京に本社を置く住宅金融業者です。平成20年創業と比較的若い会社ですが、もともとは住宅事業のMSJグループから独立した会社であるため、貸金業者としての長い歴史を持ちます。

日本モーゲージにおける不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 50万円~2億円
金利 7.0%~15.0%
借入期間 2ヶ月~150ヶ月
返済方法 元利均等返済・元金均等返済・一括返済・物件売却時一括返済・自由返済
金融機関のタイプ ノンバンク
事務手数料 無料(中途解約手数料・繰上げ手数料)

北央信用組合

北央信用組合

北央信用組合は、道内最大規模の信用組合です。北海道札幌市中央区に拠点を置き、マイカーローンや特別金利定期預金などさまざまな金融サービスを提供しています。

北央信用組合における不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 300万円~2,000万円
金利 3.50%~7.50%(変動金利)
借入期間 1年〜20年
返済方法 元利均等返済、元金均等返済
金融機関のタイプ 銀行系
事務手数料 5万5000円

セゾンファンデックス

セゾンファンデックス

セゾンファンデックスは、セゾン系の貸金業者です。道内に支社はないため、ご相談は電話かインターネットで行いましょう。

セゾンファンデックスにおける不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 100万円~5億円
金利 2.75%~4.55%(変動金利)
4.50%~9.90%(固定金利)
借入期間 5年~25年
返済方法 元利均等払い
金融機関のタイプ ノンバンク
事務手数料 1.65%以内

三井トラスト・ローン&ファイナンス

三井トラスト・ローン&ファイナンス

三井トラスト・ローン&ファイナンスは、三井住友信託銀行グループの貸金事業会社です。大手銀行系が持つ商品バリエーションが魅力で、個人より事業者に向けたローン契約に強みがあります。

三井トラスト・ローン&ファイナンスにおける不動産担保ローンの基本情報は、以下の通りです。

融資金額 300万円~10億円
金利 3.14%~6.55%(変動金利)
借入期間 1年~35年
返済方法 元利均等返済、元金均等返済
金融機関のタイプ 銀行系
事務手数料 2.20%

不動産担保ローン業者を選ぶ時のポイント

不動産担保ローン業者を選ぶ時のポイント

ここからは、不動産担保ローンを取り扱う貸金業者の選び方を紹介します。これから融資のお願いを検討している方は、以下のポイントに注目しましょう。

金利

不動産を担保にしたローン契約では、少なくとも100万円以上の融資を受ける方がほとんどでしょう。金利は元本に対してかかるため、たった0.1%でも大きな影響を与えます。不動産担保ローンは持ち家や事務所を担保とする分、無担保のローンより金利が低い点が特徴です。

しかし、貸金業者や借入金額、期間の条件次第では実質年利が15%まで上がるケースも珍しくありません。借り入れを行う際は、審査の難易度が高くてもできるだけ金利の低い業者にお願いしましょう。

融資までのスピード

急ぎで資金が必要な方は、申し込みから融資までのスピードにも注目しましょう。多くの業者では、融資までの最短日数を情報として記載しています。所要日数は数日から数週間と幅広いため、資金が急ぎで必要かどうかも確認するとよいでしょう。

諸費用や手数料

不動産担保ローンの契約には、主に以下の費用項目があります。

・印紙税
・登録免許税
・司法書士報酬
・調査料
・事務手数料

事務手数料は固定金額のところと、融資額から数%のところがあるため、申し込み前に必ず確認しましょう。割合の形式だと融資金額が多いほどコストがかかるため、借入額には要注意です。

業者の実績

貸金業者を選ぶ際は、悪質な業者や詐欺に引っかからないよう、きちんと実績のある貸金業者や銀行にお願いしましょう。とくに、ほかの金融機関の審査に落ちて、怪しい業者にお願いするのは危険です。

アビックでの融資事例

アビックでは、50年以上の歴史のなかで、多数の融資を実施してきました。こちらでは、そのなかでの融資事例をご紹介します。

北海道函館市のゴルフ場を担保に4億円の融資

北海道函館市でレジャービルを所有している法人事業主のA様は、地元商工会議所の会員からゴルフ場と隣接ホテルの売買の話が持ち上がってきました。当時の金額にして5億円で、購入後に転売する投資用物件にする方針だったそうです。地元の金融機関に融資の相談をしましたが、よい返事はもらえませんでした。

しかし、知り合いの弁護士経由で弊社の借り入れを申し込み、対象のゴルフ場とホテルを担保として4億円の借り入れを実行。その後、転売を行って完済しております。

札幌市中央区で飲食店経営・代表者様のご自宅担保で融資

札幌市で約5年間、居酒屋店を経営している個人事業主B様は、2店舗目の開業を計画していました。近くに空き店舗が出たため賃貸契約を締結しようとしましたが、開業資金の1200万円を地元信用金庫に申し込み、よい返事がもらえなかったそうです。

その後、弊社に相談して代表者個人が所有している札幌市内の土地建物を担保に、1200万円の不動産担保ローンを実行しました。

北海道札幌エリアの不動産担保ローンはアビックまで

北海道札幌エリアで不動産担保ローンを利用するなら、アビックまでご相談ください。アビックの不動産担保ローンは全国対応。相談者のキャッシュフローや保有資産を適切に評価し、最大限の融資可能額をご提案します。札幌エリアにも支局を構えているため、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

アビックの北海道札幌エリア法務局をお探しの方はこちらまで
不動産担保ローンのご案内はこちら
エリアページ一覧はこちら

アビックの不動産担保ローンのご案内

以上が不動産担保ローンの一般的な説明ですが、アビックの不動産担保ローンではもっと柔軟に対応しています。詳細は下記からご覧ください。

不動産担保ローンのご案内

この記事を書いた人

コラム(お役立ち情報)編集部

コラム(お役立ち情報)編集部

ファイナンスや不動産業での知識と経験豊富なスタッフ(貸金業務取扱主任者や宅地建物取引士の有資格者)が中心となり、公認会計士事務所・弁護士法人・司法書士法人等の専門職の方からの意見やアドバイスを取り入れ、日々、執筆と監修を行っております。